夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マイ プラネタリウム 

子供の頃
父によく大阪、四つ橋の電気科学館に連れて行って貰った。
子供の私のお気に入りは、最上階のプラネタリウム。
planet.jpg

ドームの中で日が暮れていく寂しさと一気に星が空を覆う驚異、そしてナレーターの独特の語り。異次元の入り口でした。
そして
先日、こんなニュース
共同開発者の大平さんは小学時代からプラネタリウムを作ったりしていた科学少年だったらしい。そういえば昔NHKに出られていました。今やプラネタリウムでは世界のトップ、かつ個人で開発を続けているらしい。
子供の頃を思い出しながら星に囲まれて寝てみたい。
20050419.jpg


Category: 想ひ出

tb 0 : cm 3   

コメント

ここ!

私も行きました。大学のとき、明治時代から(大正かな・・)あるプラネタリウムの装置がお役目を終えるというので一回行っただけなんですけど。
またプラネタリウム見たいです!

のら #9rjWiv8. | URL | 2005/06/06 21:02 [edit]

>のらさん

父は忙しく旅行とかの想い出がありませんでした。
記憶にあるのはこの電気科学館と、交通博物館、幼い頃の想い出です。
ちなみに電気科学館は昭和12年竣工だったと思います。名古屋市科学館には電気科学館にあったのと同じタイプ=独、カールツァイス社製のプラネタリウムが現役で動いているので機会が有ればぜひ見に行きたいです。

いしいひさいち=漫画家のネタに
ひもじいよ=下新庄、腹が"吹田"、とよす("豊津")のあられなんてのも有りました。学校横のボーリング場も何回か行ったことがあります。
大阪ネタの時はバンバンコメントさせていただきます。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2005/06/07 13:31 [edit]

そうでしたか。

では、私の記憶違いですね。
失礼しましたm(__)m
大阪ネタはいつ出てくるかわかりませんが
そのときはよろしくお願いします。
いしいひさいち、桂三枝、矢井田瞳が
母校の有名人かな~。
フットボールアワーの岩尾くんもそうかな。

いや、それにしても懐かしい地名ばかりです。

のら #9rjWiv8. | URL | 2005/06/07 19:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/45-ffe3ad89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

