夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

鎌足の親族トップの墓か 大阪、天皇陵と同じ八角墳 

鎌足の親族トップの墓か 大阪、天皇陵と同じ八角墳
 
 大化改新の立役者で藤原氏の祖、中臣鎌足(614-669)の墓とされる大阪府高槻市の阿武山古墳(7世紀後半、円墳)の近くから、当時の天皇陵と同様に墳丘が八角形をした7世紀中ごろの古墳が見つかり、大阪府文化財保護課が19日、発表した。
 周辺からはこの八角墳を含め、7世紀前半から中ごろの方墳や円墳が計24基発掘され、阿武山古墳とよく似た土器も出土。同課は「いずれも鎌足の全盛期に造られており、中臣一族の墓群だろう。八角墳にはその中でトップクラスの人物が埋葬された可能性が高い」としており、中臣氏の権勢ぶりを知る貴重な手掛かりになりそうだ。
 現場は、尾根の頂上近くにある阿武山古墳から約500メートル南西に下った同府茨木市桑原の谷斜面。(共同通信)
kamatari.jpg



地元ネタですが、鎌足はこの一帯を支配しておりまして、将軍塚とか色々鎌足ゆかりの物は有りまして・・・・

Category: ニュース

tb 0 : cm 2   

コメント

実は…

何を隠そう我が家のご先祖様は中臣鎌足なんです。
四国の田舎にもご先祖様を奉った神社も存在します♪
そのDNAでしょうか?たまに「麻呂は…」なんて言ってしまう事も(それはウソ

はやちゃん #OK7r9xIs | URL | 2006/04/28 20:13 [edit]

>はやちゃん

お見それいたしました。
家宝売っぱらったら、プジョーのフルラインナップできますやん。
家来にならさせていただきます。(笑

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/04/28 22:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/456-b72dc76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

