夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

厚顔無恥 

総研の詐欺容疑、立件を断念…捜査終結の方向
 耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は7日、耐震強度が不足していたビジネスホテルの開業に携わった「総合経営研究所(総研)」(東京都千代田区、内河健所長)の関係者について、詐欺容疑での立件を断念する方針を固めた。(読売新聞)


当社製エレベーターでの事故について

2006年6月6日

お客様各位

当社の大事なお客様の一つであります東京のエレベーターで起きました最近の事故に関しまして、皆様は、ご懸念をお持ちのことと、拝察致します。

今回の痛ましい事故にあたり、被害者の方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の方々には心より哀悼の意を表します。また、事故が起こった経緯につきましては、現在、警察の捜査に対して、原因究明に全力をあげ協力をさせていただいております。

事故がありましたエレベーターは、シンドラーエレベータ株式会社が1998年に設置を行い、2005年3月までは当社が保守を担当し、その後は2社が保守を行っております。

捜査による詳細が出るまで、事故に関するコメントは差し控えさせていただきます。しかしながら、2006年6月6日時点では、この事故がエレベーターの設計や設備によるものではない事を確信している旨を述べさせていただきたいと思います。

シンドラーエレベータ株式会社は日本エレベータ協会の一員であり、お客様のエレベーター設備においても同協会の基準に基づいて設計されております。エレベーターの設計は、最高水準の安全を確保するために定められております、国の規定や基準に基づき厳しい検査が行われます。

エレベーター設備の稼働時の長期にわたる安全は、シンドラーの資格を有する技術者による保守によって保障されています。技術者はお客様の安全を最大の関心事とし、確かな業界の基準に基づき定期点検及び安全点検を行っております。

皆様のご懸念を払拭するために、最大限の努力をさせて頂く所存でございます。

シンドラーエレベータ株式会社
代表取締役
ケン・スミス
(シンドラーエレベータHPより)


総研が刑事で立件できなければ、民事で徹底的に責任追及するしかないんでしょうかね。一番甘い汁を吸っていたと思うんですが。
立件できない方も情けない。
エレベーター事故ですが、シンドラー社はHPにも5日(5日に見たときは無かったが翌日には5日付けでコメントがあった)に初めて事故についてのコメントがあったが、点検の必要性など一切書かれておらず、以後のコメントでも会社名が出るのは心外のように書かれています。
未然に防ぐと言う感覚が欠如しているとしか考えられない。

ev.jpg
学生時代OBの町工場でおばちゃんにまぎれて、エレベーターボタンを作っていました。
スポンサーサイト

Category: ニュース

tb 0 : cm 4   

コメント

納得いきません!

「エレベーターに原因はなく、調査の必要はない」と言い切った社長が理解できません。
私だったらあんな人にお葬式来られても追い返しますね。
そういう工場でバイトしてみたかったです(^ ^)

愛蔵 #- | URL | 2006/06/08 16:29 [edit]

東名からも

東名袋井の近くにシンドラーの袋井プラントがあり
エレベータービルがそびえています。
田舎だから結構目立つ存在で
今までは目標物として見ていましたが
今後は、悪者の見本にされますね。

regias4 #tMJS4hz. | URL | 2006/06/08 16:37 [edit]

>愛蔵さん

遺族の方はやりきれんでしょうね。
工場でバイトしてた頃(二十数年前)、そこの社長が車はデジタルメーターの方がコスト安いから十年も経てばデジタルメーターばかりになるよとの予言、見事に外れました。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/06/08 17:17 [edit]

>レジアス4号さん

ここも近所にエレベーター試験塔があります。↓
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-496.html
実は、バイトしていたときのエレベーターボタンはここに納品されていたのですが。
悪の見本にならないようにして貰いたいです。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/06/08 17:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/501-886d8dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。