夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

4サイクルエンジンの進化 

レジアスさんの専門分野ですが
エンジンの話など
4サイクルエンジンの進化はバルブの駆動方式から
SV(サイドバルブ)→OHV(オーバーヘッドバルブ)→OHC(オーバーヘッドカム)→DOHC(ダブルオーバーヘッドカム=ツインカム)
と言う具合に、高回転・高出力エンジンになっていくわけですが。
日本でも1980年代でもトヨタの3TエンジンのようにOHVエンジンが活躍していました。

なんと
1925~27年式のこの車はすでにOHC、
IMG_2014.jpg

後に、時計のような精密なエンジンと表されたホンダでさえ、かなり苦労して作った、第一号4サイクルエンジンは1951年でなおかつOHVでした。
ところで
この車、フィアット509、もちろん博物館級の車です。


Category: 307CC

tb 0 : cm 13   

コメント

kimiさんも

博物館級のお方ですね。はぃ

トライアンフの3気筒DOHCのバイクに乗っているころ英国旧車会を遠巻きに見物してたら
サイドバルブのバイクで参加する御仁がいら
っしゃいました。
動くのが不思議なくらいでしたよ。汗

じぃびぃあ~る #ew5YwdUc | URL | 2006/08/30 20:47 [edit]

>じぃびぃあ~るさん

免許取り立ての頃なんてDOHCの車なんて高嶺の花でしたが、今は何でもかんでもDOHC。
ちょっと寂しいです。
動くのが不思議な昔のバイクも乗ってみたい・・・

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/08/30 20:58 [edit]

私の専門は、

壊しです。
70年代にサニーのB110に乗っててOHVの
ヘッドをばらしたまではよかったのですが
組めずにレッカーでしたよ(>_<)

regias4 #tMJS4hz. | URL | 2006/08/30 21:59 [edit]

>regias4さん

B110サニー、レースで早かったですね。OHVは低回転向きと言うのを覆していましたね。
今も、エンジン壊し廻ってるのですか?(笑

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/08/30 22:09 [edit]

これって

車体を黄色にして、屋根開けたらルパン?世の車だったような?違ったらすいません。
(あのCMに入る時に出てくる車です)

tane #- | URL | 2006/08/30 22:29 [edit]

>taneさん

ルパ~ンの車はベンツSSKで同時代の車です。もっと横に広い感じですね。
あと、フィアットはチンクが出てくるし、とっつぁんの部下の埼玉県警のパトカーはブルーバード410だし・・・
あっ、きりがないや。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/08/30 22:40 [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2006/08/31 16:27 [edit]

欲しかった

>免許取り立ての頃なんてDOHCの車なんて高嶺の花でしたが

TE71、レビン欲しかったよー(今でもかな)

あるときは(中略)ブライアン・B #- | URL | 2006/08/31 21:21 [edit]

>あるときは(中略)ブライアン・B@お兄さん

TE、TAの時代ですよね。
DOHCと言うと、レビン・トレノ、セリカ、117・ペレット、432Z、ジェミニZZ、T360。
何もかも懐かしい。
D:ドタマの(ドは強調の接頭語=大阪弁 頭の意味)
O:おかしい
H:人の
C:カー(車)

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/08/31 21:34 [edit]

欲しかった2

>117・ペレット

今でも欲しい(間違いなく)

あるときは(中略)ブライアン・B #- | URL | 2006/09/01 12:31 [edit]

>あるときは(中略)ブライアン・B@お兄さん

山奥からデッドストック物が出てきませんかね。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/09/01 18:23 [edit]

はじめまして

免許ないときに1番始めに買った車は、マークⅡGSSでしたが、免許習得後に買った車は、ダットラ720その次がアルト550その次がMINI1300その次が(現在)MGFですわ DOHCからSOHCそして2サイクルなり再び4サイクルOHV返り咲きそれからDOHCまで戻るのに20年の歳月が・・・・今でもほしい車は、三菱のランサー・セレステですねー

yasui@アマランス #HMuAfWaA | URL | 2006/09/01 19:13 [edit]

>yasui@アマランスさん

はじめまして。
セレステ、良いですね。
ハンドルステーのオフセットが大きく、確かテレスコピックになっていて操作しやすかったと思います。(さすがに狭かったような気がしますが)
時々、旧車ネタ有りますので。
ここに時々顔出していただく、masakyさん、愛蔵さんMGFのオーナーさんです。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2006/09/01 19:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/590-9d391dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

