夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

南極でインフルエンザにならないはウソ? 

“無菌”の南極でレジオネラ菌繁殖…隊員に付着か

無菌状態に近い雪や氷を解かした水を使っている南極の浴槽にも、重い肺炎を引き起こすレジオネラ菌が繁殖していることが、日本の南極観測隊医療班の調査でわかった。

酷寒の地での繁殖事例が確認されたことで、菌のしぶとさが浮かび上がった形だ。

レジオネラ菌は循環式浴槽など水が停滞する場所で増えやすく、抵抗力が弱い高齢者や乳幼児が感染すると、重い肺炎を発症して死亡する場合もある。水が貴重な南極では、浴槽はお湯をろ過して使う循環式を利用しており、衛生状態確認のため、医療班が1998~2003年に昭和基地とドームふじ基地の浴槽の水やフィルターなどを日本に持ち帰って調べた。
(1月7日3時3分配信 読売新聞)


小松左京の「復活の日」のシチュエーションが、崩れましたね。
結局、SARSが拡散したように人間が居るとこ無菌は有り得ないんですね。
ところで、「復活の日」の画像を拝借しようと思って画像検索するとなぜか、アンダーヘアー物にぶつかったり(笑)、と言うことで「復活の日」の写真の代わりに我が家の「南極の石」
SN320014.jpg


Category: 日記

tb 0 : cm 6   

コメント

生命力

 菌の種類は忘れましたが、回収した人工衛星の中から、打ち上げ前に混入したと思われる菌が、生きている状態で発見されたという話を聞いた事があります。菌は仮死状態で極限状態で、で生存し続ける様です。

発音記号! #RS4k0RpE | URL | 2007/01/07 22:51 [edit]

>発音記号!さん

宇宙に行った菌というのも不気味ですね。
なんだか変異してそうです。
細菌類だけでなく、クマムシも真空・放射線の中でも生き延びるとか。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/01/07 23:28 [edit]

崩れたのならいいけど

>小松左京の「復活の日」のシチュエーションが、崩れましたね。

温暖化は関係ないでしょうね。ちょっと、心配。

10日だけ兄 #- | URL | 2007/01/07 23:45 [edit]

>10日だけ兄さん

たぶん人の居るところ菌有りでしょうね。
ところで、10日だけ兄さんも映画のように歩いてまんま亭まで来ます?
帰りはお送りしますよ。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/01/07 23:50 [edit]


たしか、復活の日では、
南極と 潜水艦は大丈夫だったんですよね。

昔 小松左京にこっていたので、
懐かしく思い出しました。

また読んでみようかな。(笑)

しゅう #GCA3nAmE | URL | 2007/01/08 17:53 [edit]

>しゅうさん

小松左京の情報収集量は凄かったらしいですね。
在韓日本人の有事脱出計画なんかをニュースで見ると、「日本沈没」の日本脱出計画が頭に浮かんだりします。
冬の夜長、読書も良いですね。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/01/08 19:15 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/618-a72a7f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

