夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

出来ること 

相変わらず、JRの体質に係わるニュースが続いていますが、第三者として死に係わったことが二度有ります。
一度は、救急車を待つ間楽な姿勢を取らせるぐらいしか出来ませんでした。
二度目は、完璧に心肺停止状態なので、心臓マッサージをしようとしましたが、上司(安全衛生の資格持っているのに)に体を傷つけたら訴えられるぞと制止されましたが救急車が来るまでしてしまいました。結局助からなかったのですが、遺族の方がお礼に来られるまで(あくまでも上司にですが)訴えられたらどうしようと悩み、亡くなられた方の最後の顔、肌の毛穴一つ一つまで頭に浮かびました。
後日、消防署で防火管理者の講習を受けたときに応急措置が有りましたが、今まで応急措置で責任を問われることは無いので、出来る事をして下さい、と言われやっと肩の荷が下りた気がしました。

電車に乗り合わせたJRの社員の方、きっと命を預かる会社なので私よりずっと密度の高い応急・救命の講習を受けられているでしょう、それを生かせたら一人でも犠牲者が減ったかもしれません。
kyuukyuu-sha.jpg


Category: 日記

tb 0 : cm 4   

コメント

そのような経験が・・・

kimiさんにはそのような経験がおありになられたのですね。私も応急処置の経験を何度か受けました。でも自信がありません。もっと真剣に受けるべきでした。そのときには真剣でも使うことがないので・・・。とっさの行動何ができるか・・・。自分の身に置き換えたいです。

若葉 #OQHa4M62 | URL | 2005/05/07 23:04 [edit]

>若葉さん

遠慮して、ソファーの上でしたのが良くなかったらしい。もっと力を込め床でないと、心臓に力が届かないとのことでした。もっと知識と技術が有れば、助かった人かもしれません。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2005/05/08 02:43 [edit]

むずかしいですね

無念のお気持ちわかります。生半可な知識では難しい・・・。でも、救いたい。kimiさんのとられた行為に間違いはなかった。でも・・・がつきまとうんですね。いつまでも心の片隅に。でも立派ですよ。人間として。

若葉 #OQHa4M62 | URL | 2005/05/08 04:33 [edit]

>若葉さん

消防署で言われたのは、芸は身を助けるでなく、自分のまわりの人を助けられると言うことでした。習得して決して損なものでは無いよ、とのこと。
職場ぐらいの人数だと消防署が喜んで講習に来てくれますよ。


kimi #5r6GAHyA | URL | 2005/05/08 22:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/63-9a1b46b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

