夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

狐の嫁入り 

一昨日は、雷雨
本日は、気持ちの良い晴れ
昨日は、狐の嫁入り。
日が差しているのに、雨。
面白い表現ですよね。
この意味以外にも、
「夜、山野で狐火が連なって、嫁入り行列の提灯(ちょうちん)のように見えるもの。」
も、有るようですね。
20070301211839.jpg

狐に化かされると言えば
「七度狐」
まあ、くれぐれも気を付けていきなされ。ここから先もしばらくは山道が続くけぇの。ここのところ山賊どもは姿を見せよらんが、ここらには「七度狐」ちゅう性悪の狐がおってな、旅のもんが化かされたちゅう話しはよう聞くで・・・・・・

化かされて、畑を川のつもりで旅人が
深い~か、深いか?
浅い~ぞ、浅いぞ
深い~か、深いか?
浅い~ぞ、浅いぞ
と、渡る光景が浮かんだりします。
話は、それましたが
小学生の頃、雨の境界を体験したくて雨のグランドを走り回っていたことをふと思い出しました(笑

Category: 日記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/677-3f0bed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

