夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

修二月会(お水取り) 

昨日は、まんまさんご一家に声を掛けてもらいご一緒に修二会(お水取り)を見に行きました。
比較的近くに住んでいながら、今まで行ったことがなかったのです。
二十数年前に、福井のお水送りの神事を見てから何時かは行かなければと思っていましたが、やっと願いが叶いました。


DPP_0002-1.jpg
二月堂に着いた時は、人も疎らですが、始まる頃には人人人でいっぱいでした。

DPP_0003-1.jpg
まずは、まんまママさん手作りのおにぎりで腹ごしらえ
大変美味しゅうございました。

DPP_0001-1.jpg
日が沈み、もうすぐお松明が上がってくるようです。

DPP_0009-1.jpg
お松明が火の粉を散らして上がってきました。

DPP_0014-1.jpg

DPP_0005-1.jpg

DPP_0011-1.jpg

DPP_0004-1.jpg
お松明が回廊を走り火の粉を振りまいています。
クライマックスの12日には、一回り大きなお松明が上がるそうですが、人がいっぱいで写真を撮ることは出来そうにないそうです。
本当によいタイミングで声を掛けていただき感謝です。

DPP_0019-1.jpg
見ず知らずの方ですが、お松明の燃えた松の枝です。
このあと、少しお裾分けしていただきました。
なんだか、今年は良い年になりそうな気分で二月堂を後にしました。


Category: 日記

tb 0 : cm 8   

コメント

一度行ってみたいです・・・

迫力ある写真ですね。
近くで見るともっとすごいんでしょうね。

火の粉はかかりましたか?

まつい #axpaeLTI | URL | 2007/03/03 18:29 [edit]

未だ......

kimiさんよりもっと近くに住んでいながら未だ行ったことがありません。
いつも新聞で終わったことを知ります。
12日に行ってみようかな。

愛蔵 #- | URL | 2007/03/03 18:42 [edit]

楽しかったですね

寒さもきつくなく楽しみましたね!
さすがkimiさん手持ちでも迫力満点の写真が撮れていますね~。
今日はなぜか窓全開で走らされました(汗

《》Manma #ho/xrEnc | URL | 2007/03/03 20:26 [edit]

>まついさん

最初の写真の二段目ぐらいで見てました。
来慣れた人は、火の粉がかぶっても良いようにバスタオルを方に羽織って織られました。

まだ間に合いますよ!
13日まで行われています。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/03/03 21:23 [edit]

>愛蔵さん

近場なのに、行ってない所って結構ありますよね。
12日がクライマックスと思いますが、平日が狙い目だと思います。

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/03/03 21:28 [edit]

>《》Manmaさん

有り難うございました。
写真は、ブレブレばかりです。
おと~つぁん~の写真もぶれてダメでした。
3月7日は、電動カッター持っていきましょうか?(笑

kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/03/03 21:32 [edit]

おおお!!いいですね

kimiさん迫力ありますね。
すばらしい!!
いいな一度行きたいです。
それにしてもおにぎり、普段の愛称もkimiさんなんですね。

若葉 #mQop/nM. | URL | 2007/03/04 06:00 [edit]

>若葉さん

ストロボ禁止なので、どうしてもこんな絵になってしまいます(笑
早く手を治して、写真三昧してください。
kimiは名前の一部なので呼ばれて全然違和感ないです。


kimi #5r6GAHyA | URL | 2007/03/04 09:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/680-859aca3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

