夢潜独言~云うことだけはいっちょまえ?~
潜って夢心地の独り言
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

マンタとクリオネの仲間 ダイビング 306、307本目 

ちょっとサボってましたが、初ブルーウォーターに行ってきました。
サービスさんも、今季初ブルーウォーター開催です!
串本に向かって周参見を過ぎたあたりから黒い潮目が直ぐそばで見れるとこも。
海保の知人に聞いたところでは、黒潮は潮岬に接岸中のことでした。


サービスについてびっくり、柏島がホームのダイバーさんとばったり。
こちらは、ブルーウォーターじゃなくてホムラダマシが目的のようです。
結局、4人でブルーウォーターですが全員初体験。
ガイドさんも超ハイテンション↑

エントリーして都合三回、マンタと出会い、クリオネと同じハダカカメガイの仲間がうようよ!
じつは、このハダカカメガイsp狙いで去年島根まで行ったのですが空振り。
マンタより優先で写真撮ってましたが、コンデジでピンが合いません・・・・・・・orz

本州から、6km強の海でマンタが見れるのってなんだか不思議でした。
流速が3ノットとして潜ってる間に3.6kmぐらい流されてるんですね。
私たちは、その流れの中にいるので全然流されてる感覚が無くて不思議な感じです。
水深は800m~1500m、もちろんいくら透視度が良くても海底は見えません。
どこを見ても真っ青!
ほんとに上下の感覚も見失うくらい・・・・
よくダイビングで宇宙にいる感覚と表現されるか違いますが分かったような気がします。
普段の海底にへばりついてるのとは全く違う感覚でした。(笑)

私たちは、三人グループでしたが一人は水没テストで水没手ぶらで、私ともう一人はブルーウォーターなのにマクロ、お馬鹿なダイバーたちでした (爆)


P6060450.jpg



マンタは都合三回出会いました


P6060469.jpg
クリオネ=カメガイの仲間です
例のごとくパタパタ羽ばたいていました。


P6060480.jpg
何を撮っても真っ青!


sky.jpg
2本目はグリーの海(SKYさん提供のサムネイル)
同じ海と思えない、サイパンと家の近くの池ぐらいの違い


P6060444_01.jpg
お見合いのガラスハゼ


P6060451.jpg
ブルーウォーターの興奮でとりあえずになった、クダゴンベ

この一週間後のブルーウォーターは、鍵井さんの取材で8月のダイバー誌に掲載されるらしい。



Category: 海だよ~

Thread: ダイビング

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 2   

コメント

まいどです!
柏島がホームのダイバーっす!
ホムラダマシSPも忘れないでくださ~い(笑)

マンタは青い海に溶け込むように優雅に泳いでますね~(^^♪
ハダカカメガイの仲間、そんなにたくさんいたんですか!
ダイバー8月号ということは、来月発売の分ですね。

mogurin #F7Kp.EL2 | URL | 2010/06/17 08:36 [edit]

>mogurinさん

まいどです!
ホームの無いダイバーっす!(笑)
阿部さんとホムラダマシの直ぐ手前まで行ったんですが・・・・
(ミジンまで)
ハダカカメガイは、7月にばったりと居なくなるようですが私が潜ったときはいっぱい居ました。
初のブルーウォーターなのでコンデジ持って入ったのは失敗でした。
鍵井さんも1回目のブルーウォーターは何も出なくて焦ったらしいですよ。

kimi #- | URL | 2010/06/17 10:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kimikimi.blog6.fc2.com/tb.php/995-68799937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

